Matlabユザコミュニティ

MATLAB & 金宝appSimulinkユ,ザ,コミュニティ,向け日本語ブログ

闪电对话の舞台裏:“MATLABを通じた人材育成·組織改革”

Matlabの使い方は研究や仕事に関わらず生活の一部にも取り入れられるんだ,と初めて知りました。

闪电谈话聴講者のアンケ,トより~

こんには,井上です。最近始めたTwitter@michio井上もフォロワ数がょっとず増えてきて嬉しいです。

闪电演讲@ MATLAB EXPO 2019発表者特集第四弾はDENSOの松木さま。“趣味でもMATLABが使い放題”の環境を会社外での活動にフル活用されていらっしゃるMATLAB芸人さんです!

雪みたいなアプリ芸

Wiiリモコンハック芸

などの作品を生み出すなど,“仕事と趣味の境を曖昧にする”をキ,ワ,ドに" matlab芸"を追求しています。

今回の闪电说话では,本業に近いステッピングモータ(STM)の制御芸を披露していただきました。まずはSTMを(S)状态流に(T)適した(M)モ,タと独自に再定義してしまうところから始まる,Stateflowの新しい境地を開く内容でした。

デモは推特でも公開されていますので,そらを引用します。

松木さまは奇塔においてもモ,タ制御マンとして,MATLAB芸に関する投稿だけでなく,モータ制御マンの名の通りの専門性が光る良記事も投稿されております。個人的な活動にとどまらず社内外で“趣味がMATLAB”の人を増やす活動もされており,最も注目しているユーザーの一人です。


ンタビュ,に答えて頂きました。
(松木さま個人の意見であり,所属企業·部門見解を代表するものではありませんのでご理解ください.)

闪电谈话にはどういった経緯で参加くださることに?

松木さま:2018年世博会のMATLABにて闪电说话を聴講した際に,“こんなに面白いものに参加しない手はない”と強烈に思ったのが参加の経緯です。実際に参加したところ,その時の想定を超える楽しみを得ることが出来ました。

今回闪电谈话に参加頂いていかがでしたでしょうか?

松木さま:過去に登壇した講演会・発表会の中で,今回の闪电は说话最も満足感の高いものの1つとなりました。今後も闪电说话には積極的に参加したいですし,他のユーザーの発表も最前列でお聞きしたいです。

“matlab芸”に目覚められたきっかけは何かありますか?

松木さま:発表内でも言及しましたが,私の所属する株式会社デンソーは個人向けのMATLAB家里を全社員が無償で利用可能です。“ならばmatlabで可能な限りくだらないことをしよう”と思ったのがきっかけです。

本業ではどのような用途にmatlabを活用されていますか?

松木さま:モタ(永久磁石同期モタ)制御の開発業務にmatlabを活用しています。本業で使っているルボックスはそれほど多くないです。

なみにmatlabの良いところを挙げるとすると何でしょうか?

松木さま:様々な側面があるかとは思いますが,やはり“仮説検証のル,プを最速最短で回せる”に尽きると思います。ルプが早く回せるから色々なアディアを試せて,いいアディアに早く辿り着ける。それがmatlabの魅力です。

今後も“MATLAB芸”を追求されるうえで,MathWorksが何かお手伝いできることはありますか吗?

松木さま:闪电谈话に限らず,ユ,ザ,同士が交流する場をもっと増やして頂きたいです。またMATLABの最大のユーザーコミュニティ= Mathworks社内だと思っているので,Mathworks社員の方々にも情報発信を期待したいです。その点,井上さんが奇塔にて発信されているのは非常に心強いです。

最後に,これからmatlab芸人を目指す方々に一言お願いいたします。

松木さま:真面目なイメージが強いMATLABでくだらないことをするのは非常に楽しいです,是非試してみて下さい!思考力と発想力がぐんぐん向上するおまけきです。


松木さま,ありがとうございました!私の奇塔投稿も見て頂けているなんて,身が引き締まる思いです。MathWorks社内からの発信を増やせるよう今後も頑張ります。

年に1度の闪电说话に限らず“私もこんなことやってみたよ”など披露の場を待っているネタがございましたらご連絡お待ちしております。是非ブログでも紹介させてください。

これまでの闪电说话@ 2019年世博会MATLAB発表者特集はこちらから:
- - - - - -第一弾:西垣様“Camera de Mouse”
- - - - - -第二弾:わたなべ様"お絵描きでmatlab使ってます"
- - - - - -第三弾:朴木様"深層学習で板チョコの違いが分かるか"

|

评论

如欲留言,请点击在这里登录您的MathWorks帐户或创建一个新帐户。