MATLABユーザーコミュニティー

MATLAB和Si金宝appmulinkユーザーコミュニティー向け日本語ブログ

【金宝app模型ユーザー向け】R2021aの便利な新機能

(?)〖matlab〗のををいろいろ绍介したいです,まずはsimuli金宝appnkの新机械能,これまでも何度记事书籍ていただいた同僚の新闻さんに话してもらいますます。

===============

こんにちは。アプリケーションエンジニアリング部の新帯です。今回は,金宝appSimulink的ユーザーのための便利な新机能を绍介したいと思います。タイトルにはR2021aとありますが,R2020b以前の便利机能もいくつか绍介しています。!

目次

  1. エディタ便利機能
  2. シミュレーションデータインスペクター
  3. サブシステム参照
  4. シグナルエディター
  5. 検索とモデルデータエディター
  6. シミュレーションシミュレーション高层化

対象ユーザー

今回の记事の対象ユーザーは,以下を想定ててます。

  • 企業で金宝app仿真软件を用いた開発を行っており,主に古いバージョン(R2015aなど)を用いている人
  • 最近,诸々の事情でmatlabのバージョンアップを検讨ている人

もちろん,普段から積極的に最新バージョンを使っている人でも,今まで知らなかったであろう便利な機能を紹介していますので,十分参考になると思います。

1.エディタ便利機能

[目次]

金宝appsimulinkのキャンバスにブロック配置ししたいますうかラリからブロックを探しドラッグドラッグドロップししいうううううううううううううううううううううううううううううううかうううを覚えていれうううか素早くか素早くううでううで素早くで素早くキューで置くことができます。以下の动词を确认してください。

実はこの機能自体はR2014bから実装されていますので,“これくらいは知っているよ”という人もいるかと思います。しかし,この”スマート編集キュー”は,バージョンを追うごとに様々な機能拡張がなされています。例えば,R2021aでは選択領域の一括移動という技も使えるようになりました。以下の動画を確認してください。

信号线の动机など,今まで一つずつやる必要が大厦だった作业が,非常に高度にようにましたね。ブロックの追加とパラメータのの设定にに明されていので,兴味のある方向は确认ください。

单方面で,キーボードショートショートによるますの化もできます。金宝app仿真软件でのモデル化用のキーボードショートカットとマウス操作

2.シミュレーションデータインスペクター

[目次]

金宝app仿真软件の実行結果を見る機能は何でしょうか。おそらく,多くの人が“范围”と答えると思います。は范围,古くから仿真软金宝app件の信号の可視化機能として標準的に用いられてきており,皆さんはすでに息をするように范围を使えることでしょう。しかし,敢えて言わせていただきます。もはもは范围は不错です。これこれから“シミュレーションデータインスペクター”を使ってください。

シミュレーションデータインスペクターはR2010bで実装された,意外と古い機能です。これを使うと,信号線や外港ブロックの値をまとめて可視化できます。また,バージョンを追うごとに機能拡張がなされ,今では複数のシミュレーション結果の比較や,XYプロット,APIによる操作,Simscapeの物理変数の結果を表示など,非常に多彩な機能を備えています。以下の動画に,基本的な使い方をまとめました。

一方で,动态を见たは「一つの信号をに见たいたいは,まだ范围の方向早い」」たた人もいるでしょでしょうかか。おっしゃるr2021aにて,その结合でも范围の代替として使える使えるたがリリースされまし。それそれ,“记录”ブロックです。使い方向,以下の动词をししください。

rocordブロックは,小型のシミュレーションデータインのようなものですです使い胜手はとと同等でありながら,シミュレーションデータインスペクター各各でありがそのまま使えるので,范围の上位互换言え言えます。

その他の使い方については,シミュレーションデータインスペクター记录ブロックで説明されていますのでご確認ください。

3.サブシステム参照

[目次]

金宝appSimulinkモデルが大规模にてくると,各机械(サブサブ)ごとにファイルににたくますますますますますますなりますますますますますはははとしてとしてとしてはははライブラリととモデルモデル手手ましましましましましましましましましましましましましましましましましましましましましましましましましましましましましましは,普通机构を括り出し括り出しててににことができるですが,サブシステム一切だけをファイルにたいとたたたは,结构结构手でした。なぜなら,ブロックをライブラリするた场,〖化性〗ためですが生物するです。

参照モデルは,サブシステム一つだけをモデルファイルにできますが,参照するモデルファイル自体は独立して実行できなければなりません。そのため,いくつかの制約が発生しており,手軽にファイル分けできるものではありません。

そのような”単一のサブシステムを手軽にファイル分けしたい”場合に適した機能として,R2019bにて”サブシステム参照”が実装されました。簡単な使い方を以下の動画で紹介しています。

細かくファイル分けするメリットとしては,GitやSubversionなどのバージョン管理ツールで変更点を追いやすい,ということが挙げられます。

その他の使い方については,サブシステム参照で説明されていますのでご確認ください。

4.シグナルエディター

[目次]

信号を可化する能古く范围范围,一方で信号を能はでしょ信号る,自我に信号かから,自我に金宝app信号に昔昔ことができることができることができる実は信信ブロックががましましたたこのた信号生成器は,将来的になくす予定です。爱用しくださっいるいる方针,申し訳ありません!代わり代わり,“信号编辑器”ブロックを使ってください!

信号编辑器ブロックは信号构建器ブロックの次世代版本になりますなりなりなりなりなりなりというというなりというというたたたありましててた能ありあ金宝appりましてたアプリでありましてををアプリ作战性信号编辑器ブロックになり信号编辑器ブロックになります。细かいことは置いておい,それらそれら二つをまとめてシグナルエディターと呼んでくださっ丈夫丈夫丈夫丈夫丈夫丈夫です使い使いについてについては本のの使い使いについてについては确认ののの画をご确认

信号构建器と比较して,画面が见やすくなっおり,操作业もラクにえることことががとと思い。

その他の使い方については,信号データ作物成と信号编辑器ブロックで説明されていますのでご確認ください。

5.検索検索とモデルデータ

[目次]

大規模なモデル程,検索やブロックの情報をリスト化して確認したくなりますよね。これまで,多数のブロックの検索やパラメータの置換などは,機能の制約もあり,手間だったことだと思います。

検索机械はr2016bにて改善され,新しいインターフェースにになりましまし,そしてそしてやデータエディター线のパラメータを括ててできる利利机构も実実された。そしてr2021aにて,ついに“置换”ができるができるようにになりまし!(今更とは言わないで...(;∀;)))

ごご确认使いい确认ください确认确认确认确认确认いい确认确认确认确认いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいていいいいいいいいい。

動画にもありますが,モデルデータエディターを使うと,面倒だったシミュレーションデータインスペクターのログ設定も一括して行えます!

その他の使い方については,検索と置換モデルデータエディターを使使たたデータの设定で説明されていますのでご確認ください。

6.シミュレーションの高层化

[目次]

最後は,作業を効率化する新機能というよりは,モデルの実行を早める新機能についてです。

R2014bにて,“高速リスタート”という机能が装配されました。これを以降にすると,2回目以降のシミュレーションでと,例えば,パラメータだけし。千回とシミュレーションするするに,トータルの実行时间をすることができます。

また,R2017aから”仿金宝app真软件キャッシュ”というファイルが自動的に生成されるようになりました。(拡張子は.slxc)このファイルにはモデルのビルド情報が格納されていまして,このファイルがあることで,特に参照モデルを使っている場合にモデルの不必要な再ビルドを防止できます。ですので,なるべく消さないように運用していただけるとありがたいです。

このように,開発ワークフローを考慮した高速化機能の開発を着実に進めています。

まとめ

いかがだったでしょうか。特にr2015aまでしかて使っいいたたはてはたのをと感じられたのではないかと思い.matlabとsimulinkは金宝appこれからも,皆様の研研や开口ののに贡献してます。今后今后ともよろしくお愿いいたしお愿いいたしますとともよろしくお愿いいたし

|
  • 打印
  • 发送电子邮件

评论

要发表评论,请点击在这里登录您的MathWorks帐户或创建新的。