Matlabユザコミュニティ

MATLAB & 金宝appSimulinkユ,ザ,コミュニティ,向け日本語ブログ

MATLAB回答问答:疝气宝宝さん

やる気出ねえ休憩とって答案5分程度コ,ド書くやる気出る

質問者さん本当にありがとう

~疝气宝宝さんの推特より~

こんには,井上@michio_MWJです。先日はMATLAB世博会の闪电说话で大いに楽しませていただきました。発表してくださった皆様はもちろん,チャットやTwitterでコメントくださった皆様,本当にありがとうございます。“しまった,見逃した!」という方も大丈夫です。今後講演動画も随時公開されていきますので、もう少々お待ちください。

MATLAB的答案

さて,MATLAB的答案ってご存じですか?

Matlabユザコミュニティのq&aサトです。なにそれ知らないよ,という方も,MATLABのエラーメッセージなどで検索したときに,もしかしたらご覧いただいたこともあるかもしれません。質問を投稿したことがあるよ!という方もいらっしゃるかも。実は▪▪ンタ▪▪フェ▪スが日本語化されたのは2017年。それ以降日本語でも毎月100件程度の質問が投稿され,MathWorks社員も含め回答も積極的に行われています。何か困ったことがあればぜひご利用ください。

今回はそのMATLAB答案で積極的に回答をしてくれている方の一人,疝的婴儿さん(推特:@neginegace)に。以下のワンゃんに見覚えがある方もいらっしゃるのでは?

MATLABアカウント画像は疝气宝宝さんの愛犬チャチャ

MATLABアカウント画像は疝气宝宝さんの愛犬チャチャ


ンタビュ

お忙しい中▪▪ンタビュ▪▪に応じてくださりありがとうございます。まず,簡単に自己紹介をお願いします。MATLAB歴ももし可能であれば教えてください。

皆さま初めまして。疝气宝宝(推特:@neginegace)です。ゲ,ムと車と甘いものが好きなサラリ,マンです。好きなお酒は魔王。体が硬くて腰をやりがなのでヘルニア予備軍としてこの名前にしました。Matlab歴はゆるゆる始めて3年目。本格的に始めて2年目です。」

腰,,お大事にされてくださいね。なみに普段MATLABはどんなことにお使いいただいていますか?

仕事ではデ,タ分析やアプリケ,ション実装による業務改善に使用しています。信号处理工具箱様には頭が上がりません…今後は制御系で仿真软件を使う機会が増えそうです。金宝app日常ではMATLAB主页を使用して勉強に使っています。信号処理や画像処理,自然言語処理をやり。手を動かして学べるのでかなり実践的です。」

MATLAB主页でご利用中の工具箱

MATLAB主页でご利用中の工具箱

でましたね,MATLAB主页。すごい数ですよこれ··手広く使っていただいているようでうれしく思います。なみにmatlabを使い始めたきっかけはなんだったのでしょうか?

特命業務で解析ル開発に使ったのがきっかけです。それまでプログラミングは嫌いでした。MATLABは使いやすくて何でもできることが分かりハマりました(笑) ちなみに作ったツールは密かに世界規模で使用されています…」

世界規模で使われているというのはカッコaapl . aapl .ですね。MATLAB的答案で回答してみるきっかけを教えていただけますか?また、直球ですが MATLAB Answers で回答するモチベーションはなんでしょうか?

MATLAB主页を買ったは良いものの,なかなかコ,ドを書く機会がなくて悩んでおりました。せっかく買ったのに…と悩んでいたところ,たまたま目にいて回答しようと思いました。回答が採用されたとき,バッジがいたとき,週のランキングに載った時はモチベションが上がりますね。MATLAB答案JP机器人(@JPMATLABAnswers)もモチベ向上にながります。日本語の質問がタイムリーにわかる点も非常にありがたいです。」

MATLAB回答の新着情報を伝える机器人

確かに,回答が採用=役に立ったとわかるのは嬉しいですよね。回答してみようかなぁ,,でもなぁ。。」と躊躇している方に向けたアドバイスがありましたらお願いします。

回答せずとも,まずはコ,ドを書いてみてください。最初は汚いコ,ドになると思います。書けないかも?悩んでいると天才的なコ,ドを書く人が現れて,こんな方法で解決するんだ!てびっくりします。それを真似すればどんどん自分のスキルが向上して,できることが増えていきます。積極的にパクり参考にしていきましょう!」

“学ぶより真似ろ”というやですね。確かに熟練の回答者のコ,ドに驚かされることは私も多いです。使っていただく中でMATLAB答案のこんなところがよくなる・変わるといいな,という点はございますか吗?

スマホでもうまく書けたらなって思います。た·だ·しpc版の進化は凄まじいです。最近ではコ,ドの実行までできる。なんだそりゃ,最高かよ。」

答案のページ上でコマンドを実行してそのまま回答として投稿している疝婴儿さんの回答(MATLAB回答:Excelでの数字の探索)

最近導入された機能ですね!これまで実行結果·プロットなど貼り付けるのが面倒だったんですが,かなり楽になりましたよね。こうなればMATLAB答案に回答(或質問)する人が増えるかも?というア@ @デアがありましたらお願いいたします。

まず回答する人を増やす方法ですが,サンプルデ,タがあると回答の敷居がグッと下がりますね。回答してみよってなります。後は回答の傾向から,そのカテゴリ質問をオススメとして提示するのもいいですね。例えば,“画像処理系の質問がn件来てますよ”ってすぐに通知する感じです。

次に質問する人を増やす方法については,書き方の例とかヘルプでポップアップする機能があるといいかもしれないですね(既にある?)。後はサンプルデ,タ置き場とか,簡単な音のデ,タはこれを使ってくださいという感じです。」

今後もMATLABを使っていただくうえでMathWorksが何かお手伝いできることはありますか吗?

“新しい関数がわかるとめゃくゃワクワクします。”紹介コ,ナ,とかあるといいかも。博览会をはじめ,推特でのユ,ザ,やスタッフさんとのワ,ガヤが本当に楽しいです。これからもワ电子商城ワ电子商城やっていきましょう!

最後に一言。Matlabに出会って自分のキャリア含めて人生がガラリと変わりました。2年前までは,ここまで変わるとは思わなかったです。本当に,本当に,感謝しています。Matlabはいいぞ。」


まとめ

疝气宝宝さん,お忙しい中ンタビュにまで応じてくださりありがとうございました。こらこそTwitterでも引き続きワ▪▪ワ▪▪させてください!MATLABを使ってくれている皆様の生の声は本当に励みになります。セミナーが分かりやすかった!この機能すごい!などの Tweet は社内でも勝手に展開させてもらっています(笑)

MATLAB Answersでの日本語での新着質問·回答はMATLAB Answers JP bot (@JPMATLABAnswers)で紹介しています。皆さんの参考になるやり取りが見かれば嬉しく思いますし,わかるかも?という質問がありましたらぜひコメントだけでも残してくれるともっと嬉しいです。よろしくお願いします!

- - - - - -

“私もこんなことやってみたよ”など披露の場を待っているネタがございましたらご連絡お待ちしております。ぜひブログでも紹介させてください。

|

评论

如欲留言,请点击在这里登录您的MathWorks帐户或创建一个新帐户。